つらぬく精神力

JUGEMテーマ:引き寄せの法則
ブログパーツ

つらぬく精神力
「上を向いて歩こう 第三部12章続編」

 数日前にテレビで、ボクシングの辰吉丈一郎選手がゲスト出演していたのだが、
彼は日々、ボクシングのトレーニングをしつつ、家事もこなすと言う。
奥様はもちろんいるのだが、ボクシングは自分の好きでやっている事だからと、
それを言い訳にはせず、また、自分は一家の主だからといった事を、
これもまた言い訳の拠り所とせず、
家族の洗濯物だろうがなんだろうが自分がこなす。
彼の、人任せにせずになんでも自分がこなすこの姿勢は、実は「強さの大きな秘密でもある。」
もし仮に、同じだけのトレーニングと才能を併せ持った者がいたとして、
辰吉選手と対戦をした場合、精神力で抜きん出る彼の方が勝つだろう。

こういう人は、精神的に強いのはもちろんだが、日々の実際の行動にも強さが顕れる。
なにしろ日々の生活の中でイヤな事柄から逃げない。
それは素晴らしい「習慣」を身に付け、モノにしている。
自堕落のまさに対極にある、自らが率先してやりぬくという強い意志は、
人生上の様々な成功を掴み取るのに必要な事だが、
何かを身に納め、モノにしようとするのにも必須なものなのだ。

奥様や家族に優しく、ボクシングばかりでなく、
精神力も「自ら進んで」鍛えている辰吉丈一郎選手は、男の鏡だろう。


2009/6/10



もし気に入った記事がありましたら
ぜひ当ブログを応援お願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ 精神世界
すべて新しいウィンドウで開きます

当ブログがあなたのお役に立ちますように

コメントにて感想歓迎です












 
この記事のトラックバックURL
トラックバック