旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

信者さんに思うこと

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 信者さんに思うこと

 今回の記事は頂きましたコメントのお返事も兼ねまして、
こちら記事内で私の想う所を記します。



 BSさんこんばんは、毎度。
頂いたコメントですが、相変わらずおもしろおかしく書かれますねw
ですがもう少し上品にお願いしますね。。
まあ私も不謹慎とは思いましたけど、思わずクスっと笑ってしまいました。
うーん、撃沈どころか木っ端微塵になりそうですけどね。
私は、可哀想だなって思うことがあるんですけど、
彼のことをインチキといまだわかってない人、まあこれは少ないとは思ってます。
あとはインチキと薄々わかっている人。
そしてそんなことはとうに気づいているけども、超側近になっており、
自分の生活の一部かのようになってしまっており、引き返すと自分がおvakaだったことを認めるようなものであり、
自分自身も彼も奈落に邁進してることから意識を遠ざけようとしてる方々。
大きく分ければこうした方らがいると思われるのですけどね、
彼ら彼女ら、インチキを知ってか知らずか問わずに援護したりする人たちって、
そんなに歴史に名を残したいのかなって、気の毒になることがあるんですよ。

もはや時間の問題でしかないのに、いまだに自分のハンドルネームを堂々出してMIXI内とかで援護をされておられる方とかいるわけですよ。
そんなに信用を失いたいのかなって。


20年近い前、ウソや詭弁で塗り固めて言い逃ればかりしていたとある教団がありましたよね、
あの時の猛烈信者さんらは、もはやご近所や友人間で信用を無くしていると思います。

仲間由紀恵が主演している映画のシリーズに、「TRICK」がありますけど、
あのシリーズでは、教祖の霊能力がインチキとバレたあとでもかばい続ける側近らの様子が描かれています。
インチキと知っても、それでも、自分たちの居場所を確保したいがために黙認しようとする。
インチキをインチキと分かった後でも信じようとしたり必要としたがるのは、
自分の居場所を確保するためと、自分の愚かさを認めたくない、言わば自分を守ろうとするがための行為なのでしょう。


お暇があるようでしたら以下のリンクはぜひ読んで頂きたいです。


カルロスという名のウソ精霊
http://www.genpaku.org/skepticj/carlos.html



PSJ渋谷研究所X(臨時避難所)    ここの偽霊能者ホセの話題は、私もTVでも放映されたのを観た記憶があります。
人間は、一度信じてしまったものは、それがウソとハッキリと分かった後でさえ、信じようとしてしまう。 その典型的、標本的な事例と言えます。
http://d.hatena.ne.jp/kamezo/20080217/1203777383


ジェイムズ・ランディ  世の悪事を黙殺しない人。 おそらく世界でもっとも有名な懐疑論者。
http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%A5%B8%A5%A7%A5%A4%A5%E0%A5%BA%8E%A5%A5%E9%A5%F3%A5%C7%A5%A3+%A1%CAJames+Randi%A1%CB

 偽霊能者に騙される人を減らしたい! 
ご賛同くださる方は応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




こんばんは。すこし目を通してみました。自分にはすこし難しい緻密な内容みたいですね。気長にこれは時間をかけなきゃわかりませんね(笑)私は単純にうまいこといいやがってwもうなにいっても信じやしないぞ〜カカカ、的にコメをいつも書いてますがwいつか愛上王さんが書いてましたが、いくら強がっていても人は愛を深い深い所では求めているとたしかあったと思います。それは多分、信じることもだと思いますが?人の深い良い習性をよく知っていて悪用させてるから厄介なのでしょうね。その習性とは当然自分にもあるとは思います。私は少したまたまひねくれてるから助かってるだけであってしがみついてる人に比べてとくに優れてるわけなんかじゃない。(笑)それどころか、しがみついてる方の方が私より人として素直にそれらに近い優れた方々多いかもしれませんね。でもそのよい部分を悪用されてる・・・それでも信じようとしてる、とくにヘロヘロになった場合なんか何かを藁にすがるみたいに信じたいのはわかる気もします。精神世界には、サイコパスと逆のとくに繊細な方もいるからいきなりニセの支えでも失ったらの配慮もあるのでしょうね。初めここになれないコメした頃こりゃ相手が見えないから加減に気をつけなければならないな〜なんて感じてなのになかなか理解なんて出来ないものです。ところでw〜YouTubeの中島みゆきさんのテールライト・ヘッドライトのコメ欄で〜ネットとはいえど・言葉には気をつけるべきです。となんか説得力のある短い内容の書き込みをみましたが、誰かをついつい思い出してしまいました。知りませんよね?(笑) まあ私の品は文相応で下手に背伸びしてもあれですから次にコメする時にはちょびっとだけでも品が出る様に、いつもいってますが・むやみは控えます。私の下品のコメは握り潰してもwいいですから。元気にがんばってください。(笑) <(__)>
| BS | 2012/04/15 02:09 |
お久し振りです!暫く読みに来られませんでしたが、ちょうど愛上王さんもお休み中だったんですね。異常気象が続いていますので、無理せずにお過ごしください。
ところで、アッと思ったのが、ネス湖のネッシーとミステリーサークルの制作者達のことでした。ネッシーがいるとされるネス湖は、今も尚、人気の観光地です。向こうにいる間に一度は行ってみたかった(笑)
| waitrose | 2012/04/15 18:09 |
BSさんこんばんは、毎度。
これはですねぇ、難しいんですよ。
実は洗脳が完璧に解けていながらもあの方の側にいる方もいるんですよ。



waitroseさんこんばんは、毎度。
私も少し休んでました。 身体堪えてましたからね。
ネス湖ですか、私も一度行ってみたいですね。
| 愛上王 | 2012/04/15 19:45 |