旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

偽予言者、偽霊能者、偽スピカウンセラーの実際の手口から見る見分け方

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ
 偽予言者、偽霊能者、偽スピカウンセラーの実際の手口から見る見分け方

 まずはyoutubeで見つけました、ブラジルのTV局が暴いた、
自称予言者であるジュセリーノのインチキのボロがいくつもあらわとなる様子や、
予言者を気取りつつ、日本でもよく見かけがちな霊能や浄霊除霊といった金銭搾取に誘導してゆく様子や、
いい加減スピカウンセラーぶりをとくとご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=jvmOBczvuFs&feature=related

さてどうでしょうか、観てると、彼の手口は古典的な、自称霊能者らがこぞって使う、日本でもよく見かけがちな手口とほとんど同じものばかりですが、
正直、こうまで手口があらわになってしまうと、やってることは詐欺です。

まず、こうした不安を煽り、浄霊やら除霊を薦めてくるものはほぼ99%が商売上の都合がいいからのこじつけと判断していいでしょう。
スピカウンセリングの部分もそうで、世間的によくありがちなことを適当に吹いているだけのヨタ話でしかない。
なにしろ何一つ当たってなどいないし、この動画の中で自分の子供の相談をするフリをしている人には、
実際は子供などいないのだ。


今回、超常現象の謎解きのハリー・フーディーニが、ある偽霊能者のインチキを暴いた時の様子が記されたアドレスも明記しておきます。
http://www.nazotoki.com/hot_reading.html
この記事にぜひ目を通され、ブラジルのTV局がやったように、ハリー・フーディーニが同じくやったように、
自称霊能者に接する時は、ぜひウソの情報を与えて、その様子をつぶさに観察することをみなさまにお薦めします。

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




愛上王さん
どーも、enotakaです。

ジュセリーノのインチキぶりは、
http://blog.livedoor.jp/akgoodco1224/
にも書かれてました。

予言者にもなれていませんが、性懲りも無く有料のブログで「電磁波バーストが起きたから大地震が来る」とヌカす「人騒がせなバルパンサー」もかなり問題と思ってます。
| enotaka | 2012/05/22 00:18 |
はじめまして 良かったらチャネラーの真贋を見極め頂けませんでしょうか?「ふるやの森」というブログでヴィーナス教子(冥王星のクィーン)という方です。宇宙人がやたらにクィーンを褒め称え、読者からは不評。管理者は心酔している様子。管理者は純粋な方なので騙されてないか心配です。
| めぐりん | 2012/05/23 10:48 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/05/23 19:54 |
enotakaさんこんばんは、毎度。
そのサイトですが、
時間が取れたらじっくり読んでみますね。
で、あの方ですが、無用心にも?この私に
遠まわしな恫喝メッセージをしてきてるようですよ。


めぐりんさんこんばんは、お初です。
今はですね、霊能者の鑑定というコンテンツを休止しているんですよ、
何しろサイトを細かく読まねばならないんですが、半日やまる一日かかることもしばしばでして、
他の記事やら校正やらサイトの作業やら、
何もできなくなってしまうんです。
なので鑑定は落ち着くまではお休みなんです。
なので、もし可能であるならばですが、
うちのリンク欄に張ってあります霊能懐疑掲示板に色々と書いてみてはどうでしょう?
正直やること多すぎて一人ではもはや手がまわらないんです。
読者らが大勢で様々な角度からメスを入れるのもいいと思いますしね。


非公開希望の方こんばんは、毎度。
そうなんですよ、私もそのあたりの所、
感情論にならないよう、かなり神経を使って記事を書いています。
魂や霊の存在まで否定は勿論否定はしていません。
私自身も不可思議な体験はこれまでしてきていますしね。

カノン女史は私の記事をほぼモロパクリをいくつかした盗作さんでしたね。
もちろん魚拓に残してあります。
で、そのサイトもですし、
「ツッコミ」の方もですけど、
読んでないんでなんとも言えないんですけどね。
あまりよそを読みに行く時間も取れないんですよ。 あまりに忙しすぎて。
伊勢関連は私よりも詳しい方々が大勢活動されてるようなので、あまり私の出番でもないようですし。






| 愛上王 | 2012/05/23 23:42 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/05/24 20:05 |
めぐりんさんこんにちは、毎度。
午前中の休憩時にコメント開けようとしたらミスをしたようで消えてしまいました。
申し訳ありません。
| 愛上王 | 2012/05/25 12:46 |

> わかっているのだな、気を付けて書いているのだな
まずこの部分ですが、はい、たとえ辛辣ではあっても、
感情的になってしまってはだめなんだというケースをこれまでに沢山見てきているんですよ。
これは数年間、Yahoo掲示板で数人の霊能者やその盲信してしまった信者さんらと毎日のように対峙をし、
またそうした人らの様子を目の当たりにしてきたので身に染みて感じているんです。

ですので、検証サイトとしてあるのなら、やはりこのあたりは気をつけてゆくべきなのだと思います。

以下、リンダさんが投稿してくださった部分は「あえて」ここでは引用をせずに返事を書きますが、(意味は察してください。)
まったくリンダさんの言われる通りだと思います。

ウチのブログと言うのは、お察しの通り、偽霊能者らもかなりの頻度で読みに来ていますし、
また、偽霊能者とはどういったものなのか、そうしたことに関心のある人達も大勢読みに来ています。
同じように、検証をする側の人達も。
すると、やはり丁寧慎重に、わかりやすく、できるだけ道理の通ったわかりやすい内容で、かつ、感情的にならないよう書いてゆきたいと思います。



以下の部分は引用した上で返事を書きます。
> 愛上王さんは今後も安心して読める「検証サイト」でいてくださいね。本音を言うと、愛上王さんの「上を向いて歩こう」の慈悲の実践や霊性を高めるための記事も読みたいのですけどね。

その部分はですね、このブログでも多少は時折書いてはいるんですが、
主には別サイトの「ちいさな一歩」の方で書くようになると思います。
(只今別サイトの再々構築に奮闘中なのです。 記事やコメントが遅れがちなのはそういうことなのです。)

あとですね、古くからの文であります、「上を向いて歩こう」にもそうした内容のものも多少は書いてはきているんですけど、
これ、近日中にまた読めなくするかもしれません。
「上を向いて歩こう」は、完成しきる前から広くネットで長らくどなたにも読めるようにしてきた期間が非常に長いのですけど、(無料で全文が読めた期間は優に10年以上あります。)
元々が書籍化をし、幾ばくかでも入ってくるであろう金銭をアテにし、
社会還元や慈善などのために使ってゆきたいと考えていたものなんです。
なので、残念な面もありますが、しばらくしたらそのほとんどをブログでは読めなくし、
費用を頂く形にさせて頂く予定です。

それと、リンダさんは以前にE氏や船氏の件でコメントをされた方でしたよね?
もしよろしければメアドをお願いします。
何かお知りなようでしたらお聞きもしたいですので。


それと、応援下さりありがとうございます。
| 愛上王 | 2012/06/13 20:50 |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/11/30 02:25 |