旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

登録緩和とニコ生配信について

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ
 登録緩和とニコ生配信について

 昨日、別サイトであります、「ちいさな一歩」の引越しをしましたわけですが、
これまでの既メンバーには旧サイトの一括メール送信機能を利用しまして、サイト移転のお知らせをお送りしたのですが、
別サイトになったので登録のし直しをお願いする内容でした。
本当なら、既に登録済みなわけですから、登録のし直しなど必要もないという意見もあろうかとは思います。
移転時にIDなりなんなりをこつこつ移せばよかろうといった。
なんですが、パスワードばかりは管理人ですらわからないのです。
よって移転時に登録をし直してもらうのがより確実なわけです。

だったのですが、移転準備のあいだにいくつかのサーバーでテストをし、CMSを選び直しなどをしているあいだに、
すっかり月日は流れてしまいまして、
参加下さった方に一括送信メールでサイト移転はお伝えしてみましたものの、
復帰率は極めて低いです。
思い当たる点は他にないか、なぜなのかなと考えてみました所、
ひとつありました。
ネットコモンズ新規登録時の内容ですが、氏名を必須にしていた点。
これ、ご参加くださる段階で必須にする必要もなかったかもしれません。
匿名の方が何かと参加がしやすいでしょうしね。
なので先ほど氏名は「任意」に変更をしました。
氏名は任意に変更と言えどもですが、いたずら等は決してイケマセンので。
あと、都道府県は必須とさせていただいておりますが、市町村は任意です。
このあたりはですね、参加者間で、距離感により、ご参加くださった方らがなごみやすくなるようにと考えてのことなんです。
ゆくゆくは地域別にグループ化してゆくのも考えていますしね。

それと、時間があまりないので多少焦ってる気持ちもあります。
私はですね、ブログなり昔からの別サイトなりを読んでいた方らなら、私の顔写真を観て知ってはいるかもしれませんが、
自前の写真の中でも割とお気に入りというだけでいつまでもあの写真なままなわけです。
あれって、2000年頃の写真なわけです。
要するに一昔前の写真のまま放置なのですよ。
実際は今はあんなには若くないです。
なので、私がいつ死んでもいいように、後継してくれる人たちを待っているんですよ。
中心となって引っ張っていってくれるような人たちを。
「ちいさな一歩」って、最初の趣旨の段階でいくつか考えたことがあるんですが、
まず、お金がなくともできること。 それはきっとあるだろうということ。
そして、多少は資金がなければできないこと。 しかしそれも集まった者たちで工夫してやっていけるだろうと。
例えばですよ? 働けない職もない、いや、これ人ごとではないですけど、
働きたくとも職のない人、そういう人たちが最低限食べてゆけるようにと考えればですよ?
やはりどこかの田舎でもなんでも、かならず田畑が必要になるわけです。
ならその資金はどうするか、そうしたことも課題として乗り越えてゆけるような人たちが沢山育ってくれたらよいなと、考えてきたわけです。

ではなぜそうしたことを考えるのか?
それは私には時間がないのと、
私一人だけでは決して進められないものでもあるから。

サイトの移転と同時に既参加メンバーの再登録の率が落ちるのなら仕方ありません。
実際、移転のことばかり考えて時間を消費してしまってきた私にも責任はありますしね。
まあそれもこれも、参加者間でコミニュケーションを取りやすくなるように考えた上で、新CMSの導入をずっと考えてきたわけだったのですが。
(プライベートメッセージ必須と考えていましたので。)

で、今回新CMSでありますネットコモンズのバグがなぜ糸もあっさり氷解したかというとですね、
サーバー運営会社にネットコモンズでどーしたこーしたのバグで何ヶ月も苦しんでいるとやりとりしたわけですわ。
返答は、「他のお客様でそうした事例はないですと言われ」、一度は突き放されたわけでしたが、
食い下がったおかげか、「ネットコモンズ側のバグを直してくれたそうです。」
まあそういう返答なんですよ。 サーバー側の不具合でなく、CMS側の不具合を直してくれるとはまさか思いもしなかったので、
これまで相談してこなかったわけだったのですが、いざ相談したらあっさり解決したというわけですわ。

さてさて、では巻き返しをしてゆくにはどうしたらいいのか?
これは以前からずっと悩んできておりました。
私、これまで結構油断してたんですよね。 ウチって、頻繁に記事の更新をしていた今年の初夏頃までは、
ユニークユーザーが一日あたりで6000位は当たり前でしたし、
ブログ村で7000人位が参加している「哲学・思想」カテゴリーで2位を維持していたわけですからね。
アクセスログでは7000人近く。 悪い日でも6000近くや5000位はあったわけです。 月にならせば20万とかあった。
参加者も週に何人もいたんですね。 記事更新が頻繁だった頃までは。
今はですね、日あたりのアクセスが2000届かないのが当たり前で、
12月1日 1592
12月2日 1312
12月3日 1430
などなど、2000届かない・・・
ここ最近で一番アクセスがあったのは11月20日の2484
記事更新が途絶えてからはこんなもんです。
で、この数字はなにかというとですね、
おそらく、従来からの根強くいるタイプの固定ユーザーの数であると。
記事更新が頻繁だった頃は新規の読者も頻繁にウチに流れてきていたわけです。
個人ブログでありながらも、更新が頻繁だった時には、
日に10000人以上のユニークユーザーが当ブログを読みにきていた日すらあった。
・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・
今2000届かないw  ううむ、ほぼ固定読者のみで新規が流れてきていませんな。
そこで打開策として考えたのはですね、
これも大変ではあるんですが、
夜、配信をしようかと考えておるのですよ。


スティッカム、ユーストリーム、ニコ生など、いくつかあるわけですが、
顧客の数で言えばニコ生がいい。
しかし、ニコ生はちょいと問題もあるかもしれないんです。
   まずは下記の記事をさらっとでもいいので読んでみてきてください。

ニコ生ってヤバすぎだろ、2chの比じゃねえ
http://sonicch.com/archives/20818599.html

そのあとは、下記の「超有名ニコ生主」らの活躍ぶりを、
保存されてある動画にて閲覧されてみてください。

無敵のかおりん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14829868
(今やご本人はすっかり痩せた様子です。)

金バエ 名古屋駅でパンツ被り速攻で警察に捕まる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17890102

金バエ 街中をブラ姿で闊歩し警察に捕まる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17951580

【ニコ生】名古屋駅でパンストをかぶり歩き回る金バエ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17769188

【金バエ】完全にFC2【らん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18795315

【金バエ】久しぶりのBe Cool。その後なぜか爽やか【アメリカーノ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18719467

他の人物でも山ほどありますが割愛です。
(この手のキチ配信で有名大手配信者になった人らは際立つ特徴があります。
それは無職ニートが断然に多く、昼でも夜でも配信をしてる人たち。)


上記の方たちは自分から進んでやっているわけでありまして、
これは晒しでもなんでもありません。
彼ら彼女らはこうした配信をワザとすることによってリスナーを増やしているんです。
キャスティング(配信)の世界でこれは一般的には「キチ配信」と言われる部類のもの。
これらの配信を喜んでみたり騒いだりするリスナーもやはり「ニコ生」はダントツで多い。
画面に流れるコメントの中身を見ればそれはよくわかるかと思います。
まあこのあたりが危険であり、荒れるのはある程度覚悟しないといけない面であるわけです。

しかし、配信に手を伸ばせば、わずかであろうともブログを読みにくる人は増えるでしょうし、
別サイトの方も知っていただける機会が増えようというもの。

とまあ色々思案中なわけであります。
皆様、なにとぞ応援宜しくお願い申し上げます。

2012/12/5 23:02 愛上王

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
人気ブログランキングへ
精神世界
ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




愛上王さん、こんばんは。

ネットコモンズのバグは、案外あっさり解決したんですね。今までの愛上王さんの苦労はなんだったんでしょう・・。でも良かったですね。


ニコ生のリンクから動画をちょっと3件ほど見てみましたが、どれも下品で何がしたいのか解らないような内容でした。女性まで平気で下着姿で出演してたりして、本当に同じ日本で起きてることなのかと疑うほどです。

未知の世界でした。

こんなことをしてまで注目を浴びたいのでしょうかね、彼らは・・・。


デヴィ夫人が大津のいじめのこと等でニコ生配信をしてたのを見たことがありました。まともな人もいるようではありますね。


若い人が多く見てるような感じでもありますよね。これからの時代を担う人たちを啓蒙できるというのは、メリットの1つじゃないでしょうか。


ただ、話しを聞いてもわかってくれないのでは、という不安もちょっとあります。良いとも悪いとも言えませんね・・・。
| ユス | 2012/12/07 23:36 |
ユスさんこんばんは、毎度。

ネットコモンズのバグはですね、
デモサイトをやっている業者らしきところがあるんですが、
サイト名は「ネットコモンズ 2.3 デモサイト」
中身はバージョンアップに合わせていて、
現在2.4
で、ここはテスト用のIDやパスワードが使えるんですが、
ためしにログインしてみるとわかります。
プライベートメッセージで実質送れないバグが出ます。
これ、私が陥っていたバグとまるっきり同じものなんです。
このデモサイトの場合はログイン後の上のほうにある「管理」>会員管理>他メンバークリックで
プライベートメッセージの画面にたどり着けます。
試してみるとわかりますけど、
 SQL Error この宛先は存在しません。 
と表示されて失敗します。
これがなぜ今回ウチの場合治ったのか不思議なんです。
他の利用者ではそういった報告がないとサーバー会社は言ってるわけですけど、
あくまで報告がないだけであって、
この現象に陥ってる事例はかなりありそうなきがしますね。
まあとにかく、治ってよかったですわ。


ニコ生のやばい配信はあんなものではないようです。
皇居のお堀に入浴剤を入れたりしてるのを配信してる人もいるようですし、
かなり過激な人もいるのは事実のようです。

しかしまともな配信者もかなりいるのも事実ですね。

その啓蒙っていう部分ですけど、これは非常に難しい面がありそうです。
何しろ話しまくることができないとリスナーは他を観に行ってしまうと。
しかし、これまでの記事内容を何度もループするような内容であってもですね、
リスナーは面白くはないんですよ。
これらを考えてゆくと、やはり雑談が軸であったほうがやりやすそうです。

| 愛上王 | 2012/12/09 22:00 |