旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

ニコ生での配信スタイル

ブログパーツ
 ニコ生での配信スタイル

 本日、建物全体の停電のため、ただいまネットカフェにて記事を書いています。
これまで、テスト配信はカメラなしでやっておりましたが、
昨日WEBカメラを用意しました。 ロジクールのC920.
本当は配信向けではC910の方が人気もあるんですけど、
もはや生産中止とかで、現状、新品で出回ってるC910は、倍額以上の16000円とかしかないそうです。
C910が欲しかったんですけど、あまりに鮮明に映ってしまうそうで、
毛穴の様子まで丸見えなんだとか。
そのあたりを考えるとC920でも十分なのかもしれません。
女性配信者で、C910に変えたら鮮明すぎて困ってるといった声もあるくらいで、近距離でのピントや解像度は極上らしいです。
まあC920でもそこそこの映りなんだそうですけど、
昨日買ってきたものの、今日停電でして、やってきた修理業者曰く、
電線の大元が分かりにくい場所らしく? 明日直すそうです。
よって本日テスト配信ができません。


もっとも、私の顔なんぞ配信でさらす必要なぞないことにWEBカメラを買った後に気付きまして、
顔を配信でさらすかどうかはその時その時の気分次第になりそうです。
仕事のこともありますし、上司に配信してる姿を観られたくっていうのもありますし、
張りぱなしの以前の写真と比べ、今の私はいかつい感じもしますし、
あまり顔はさらしたくもないなあとw

で、肝心の配信内容なんですけども、あちこちの配信者の様子をみていて気付いたことがありました。
綺麗な女性の場合は話の中身がほとんどなくともリスナーはある程度は集まると。
しかしですね、綺麗な女性というだけではリスナーが山ほどつくわけでもないのに気付きました。
数百人から数千人以上のリスナーがつくような、中規模配信者になるには、さらにプラス1が必要のようです。
これはですね、女性配信者の場合に限るのかもしれないんですけど、
下品にならずに面白おかしく下ネタも喋れること。 これ大きいです。
人気のある女性配信者はよくみてると下ネタも結構込みで配信してるんですね。

では男性配信者が人を集めるにはどうしたらいいのか?
金バエ氏やまんごるもあ氏、みつる氏のような、ワザと壊れた配信を狙うのが邪道かもしれないですが成功率は高そうです。
なんですが、とてもこんなマネはできませんね。


とにかくリスナーが期待をするような何かがないと中々リスナーは定着しません。
じゃあ私はどうしたらいいのか? ここ数日悩んでいたんですが、
私、元来は結構毒舌ですから、そのままいってしまおうかと。
もちろんこのブログの趣旨や、これまで書いてきた記事、「上を向いて歩こう」の原稿や、
別サイトで進めてゆきます所の「ちいさな一歩」等、堅めな部分に共感してくださっている方もこれまで大勢おられるわけですけども、
そのあたりは配信上の、人を楽しませつつ集めるための方便としてご容赦して頂けるかと考えております。
ニコ生っていうのはですね、年齢層がほかのキャスティングに比べて幅広いんですよ。
小学生からお年寄りと、おそらく10代から棺桶に入るまでのほぼ全世代が集まっている所かと思います。
当然その分リスクもありますけど、何事もチャレンジだとも思うのです。
するとですね、はじめから堅い趣旨でばかり配信をしても、興味を持ってもらえなかったら意味がないんです。
人が集まらなければ意味がない。
「郷に入れば郷に従え」という言葉もあるわけですし、
たとえが上手ではないかもしれませんけど、酒飲みには共に酒を飲み、賭け事をする者たちとは共に賭け事を共にするといった、
そんな風なことがキリスト教関連の話の中で合った風にも記憶しています。
なら、愛の話もいいでしょうし、ばかげた話や私の過去の赤裸々な話もいいですし、私本来の毒舌な部分もあってヨシかと思うのです。
そんな配信の様子を観て、幻滅する人もいるかもしれませんけど、
それもこれも方便なのです。
ですから、時にははっちゃけることもあるでしょうし、ばかげたこともするかもしれません。
毒舌だったり下ネタだってあるやもしれません。 
このブログでは神通力や神様ごとのことはかなり控えめにしか書かないようにも努めてはきました。
そう、それらはあまり前面には押し出さないよう、そういう興味本位でばかり目立つ記事は少なめにあえてしてきました。
でもそれも配信では解禁します。
なによりも、私の目的はそれらニコ生などの配信を縁として人々に「ちいさな一歩」に興味を持ってもらうこと。 これにあるのですから。

本日のおまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19392567
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18029173
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19646333

他にはですけど、配信上で、これまで書いてきた記事の朗読のようなこともすると思います。

とりあえず建物の電気トラブルが修復したら配信しますね。
皆様どうか応援お願いします。

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
人気ブログランキングへ
精神世界
ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/12/25 15:29 |