旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

BCLの部屋


 BCLの部屋

 本題の前にまずは最近のおすすめ記事の紹介です。
「懸賞金クイズ パクリを探せ 第一弾」  正解者には1万円が1名 準じる方2名に5千円の賞金

「パクられ日記」  「これまでみつけたすばらすい記事」 
上記二つの記事は特におすすめですので目を皿のようにして隅々読んでみるとナニカ発見があるかもしれません。



 最近久しぶりに復活しましたBCLですが、
ついついもう一台買い揃えてしまいました。
今回入手しましたのはソニーの ICF-6800 写真上
デジタル表示のPLLがかなり壊れやすいと悪評高いこの機種ですが、
デザインは割りと好きですので、専門業者が修理したのを今回思い切って購入してみました。
今のところは安定しています。

写真下はナショナルのプロシード4800Dの欧州向けバージョンでありますDR49です。 
輸出バージョンには北米向けと欧州向けの二つがありますが、
欧州向けのほうは長波帯もカバーしています。 日本ではほぼ無意味ですが。
今回入手しましたDR49はFM帯は日本国内向けに改造済み
感度はまあまあ。
もし入手を考えるなら国内向けのRJX4800か4800Dの方が電源が100Vなので動作は安定します。

こうして憧れの名機を入手し、聞き惚れているわけですが、
所有する台数が多くなってきますと専用ラックが欲しくなります。
 そこでですが、ナショナルで販売していましたスチール製の「BCL専用システムラック」、(厳密にはシャックと言います)
これをお持ちの方で手放してもよいという方がおられましたらご一報ください。
ささやかながら謝礼もさせていただきます。



ナショナル システムラック RD-9860  



前回のBCLのススメ こちらの記事には有用なリンクが多数あります。

2014/11/10 追記
 ナショナル RF-2800の周波数調整に詳しいブログを発見しましたので紹介します。
RF-2800の修理(SWCALの調整)  
ここは周波数がズレたRF-2800を入手した人にはとても嬉しいサイトですね。

 他におすすめサイトも紹介しておきます。
ラジオへの想い BCL大流行時のラジオや通信機型受信機について色々為になります。 
入手を検討されている方には必見のサイトと言えます。

 偽霊能者に騙される人を減らしたい! 
ご賛同くださる方は応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
人気ブログランキングへ
精神世界
ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です コメントされます方へ注意事項

ブログパーツ
JUGEMテーマ:日々徒然


はじめまして
憧れの機種2台とも保有
羨ましいです
プロシード4800D欲しくさがしてますがなかなか手に入りません
ICF-6800は現在オークションで入札かけてますが
両方手にいれるまで頑張りますよ
これからも読ませていただきます
| 亨 上田 | 2015/12/19 20:39 |