旧メニューはココをクリック

以下は新メニュー
最新

最新
        期間限定販売
       

暴かれるニセ霊能力者

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 暴かれるニセ霊能力者

 今日はあまりに秀逸なサイトを紹介したいと思います。

ホットリーディング
http://www.nazotoki.com/hot_reading.html

 この中でもピーターポポフの項目は是が非でも読んでみて欲しい。
そう、まさかそこまでやるわけがないだろうということを彼ら彼女らはやるのだ。

私が普段非常に残念でならないのは、あちこちのブログランキングのニセ霊能力者や、
ニセヒーラーやニセチャネラーらの、名指しをした上での、
詳細なインチキのしるし、兆候や特徴を記事として挙げることができない点。
(インチキさんらに忠告しますが、私はこれらをできないではいるが、匿名な方がやるかもしれませんよ。)
そう、名指しをしてまでやってしまうと相手の思うつぼになりかねないんです。
だからこそ普段私は名前の部分をにごしているわけです。

しかし、名指しをできないにせよ、多くの読者の皆様にはインチキを見分ける眼力を見につけて欲しく、
このブログではその見分け方も書いているわけです。
見分け方で公開をしていないもの、他にも色々あります。
それは、公開をしてしまうと見分け方から逃れるようにウイルスよろしく変質してしまい、
さらに工夫を凝らしてニセ霊能者を演じ続ける者がいるから。

この精神世界はあまりにヤマ師が多い。
しかし、ブログランキングをつぶさに冷静にみつめれば、
必ずボロをだしているものなんです。
彼ら彼女らがブログランキングに参加しているのは、
実はインチキを暴いてくださいと叫んでいるようなものなのです。
あとは少しの冷静さと観察力、そして世の道理を大事にした物事の捉え方。
これだけでも十分にその真贋は見分けられるものなのです。


数日前、とあるブログランキングに参加している「ある方」は、記事内で「ヒーラーの能力が欲しい」とつい本音を記事に書き、
そのおよそ二日後、神様だかにヒーラーの能力を授けてもらいましたと記事に書いていました。
・・・・・・
  ・・・・・・・
希望的願望でしかないものが、
さも叶ったかのように読者の前で振る舞い、
妄想を記事で垂れ流す・・・・・・・・・・

欲しい。>二日後授かりました。
ありえません。

なんたらの能力が欲しい>授かる。
しかもあっというまに。
ありえないんです。
ヤマ師だから商売に便利なこーいう能力が授かったと突然言いふらす。
(その方の普段の文章は稚拙ですので、妄想デッチアゲなのは明白なのですが。)

私は、実際は能力がないのにヒーラーであると公言し続けてきた、あるニセ霊能力者を知っていますが、
実際にはヒーリングの能力などないので、言葉たくみに誘い込んだお客を1度目は騙せても、
効果がないのでリピーターが付かず、やがて商売にならなくなり、今度は突然、浄霊屋を始めたインチキさんを知っています。
そう、何か能力があるフリをし続けるのは本当は至難の業であることをインチキさんらは理解できていない場合が多いのです。




上記に紹介しましたサイトは「超常現象の謎解き」といい、
サイトのTOPアドレスは以下の通り。
http://www.nazotoki.com/index.html

ここを読み、ぜひインチキさんらの見分け方を身につけてください。

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




インチキ確信犯

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 インチキ確信犯

 昨日お話をしました、ヒーラーになりたいとつぶやき、
たった二日後に授かりましたと吹いていた方ですが、

やはり確信犯でした。

どうやらウチの昨日の記事を読まれたようで、
なんと、「授かりました」と吹いていた8/29の記事を瞬く間に削除されました。
やはり、 【冷静】になられたのでしょうか?

この方、たしかに慌てて記事を削除はしましたが、あるランキングサイトのプロフィールに並んでいるエントリーリストにはその記事の痕跡が残っています。
もちろん小生はそれらをしっかり保存してあります。

今回、こうした精神世界系やらスピ系だのといったジャンルの中で、どれだけそういったヤマ師がいるのか、
普段私が唱えています、これらのジャンルには能力がないのにあるフリをしたがる、
本当はできもしないのにできるフリをする、スピ商売での参入者がどれだけいるのか、
あやしい商売の温床だというのがどれだけ本当なのか、
実際にその目で確かめてもらえるいい機会だと思います。
とは言え、私は名指しはしませんので探して頂くしかないのですが。




そうそう、話はすっかり変わりまして、
謎の番号
00825278




 さて、今日は読者の皆さんに、
なぜ私が古くから精神世界系なり啓発系といったものを書いてきているのにも関わらずアンチスピなのか、
いい機会ですのでお話ししたいと思います。 (アンチと言えどもそれはインチキに対してですが。)

それは過去記事であります、
「コメントのお返事をこちらで」にも一部書きましたし、
http://firstdoor.jugem.jp/?eid=291

それはもうあちこちの記事で書いた記憶があります。
ですが、根本的にインチキを許せないのは、
それが自分中心のエゴだからです。

数年前、Yahoo掲示板では、医療カテゴリーに自称スピヒーラーが宣伝のためにトピックを設けていましたが、
その方を様々な観点から検証し、あらゆるインチキのボロが出尽くした人でしたが、
多くの人々の前でボロが出尽くし、インチキなのが誰の目からも明白になろうとも、
それでも人々に優良誤認をワザと招くようウソで塗り固めていました。(取得していないのにNPOを名乗っています。)
その方はお客が欲しいがために、
医者などは薬漬けにされてしまうとこき下ろし、
自分の許にお客を引きこもうと懸命な方でした。

しかしその方にはスピヒーリングの能力などありません。

それらお客は、インチキヒーラーなどに行かず騙されず、
キチンと医者にかかれば病状が改善されていたかもしれないのに、
そのインチキヒーラーはそんな顧客の本来の都合などはどうでもよく、
自分のお客にしたいがためにウソを振りまく。
なぜそうした行動ばかりを取れるのか?
それは、もしそれによりお客が手遅れになろうと悪化をしようとも、
そんなことは知ったことではないからなのだ。

 そう、それは、悪の心に他ならない。


精神世界やスピ、こうした高位神霊らに関わるジャンルにおいては、
相応しい人格と姿勢が問われなければなりません。

何よりも大切なのは、その姿勢が利他であることです。
もしこうした精神世界系において金儲けをしたいがためなのなら、やはりそれは利己でしかないのです。

2011/9/2 22:33 愛上王

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




IHD

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 IHD


本日は過去記事のピックアップになります。



 2009/6/7のI氏

 最近見つけたあやしい霊能者がいるのだが、
ここではその人物をI氏と呼ぶことにする。
6/7、覗き込んでみると、またもやおかしなことを並べていた。

ここでは意味を損ねないようにわかりやすくしたものを。

 >過去生や因縁へ干渉することは、
 >前世で返済のバランスが済んでいる
 >因果の再起動をさせてしまう。


またはじまったとしか言いようが無い、
過去に解消されている因果は、
刈り取りずみなのだから、すでに「因」として存在をしていないのだから。

これをわかりやすく例えてみよう。
たとえばある者が銀行から融資を受けたとする。
これは話がなじみやすいようにあなたがいい。
あなたは銀行に返済をせねばならない「果」が当然あるわけだが、
返済が済んだなら、その「因」も「果」かも、もはや無い。
因果が清算済みなのだからそれは
「ゼロ」になるからだ。
よって、清算済みで、すでにゼロの、なにもないもの、
そんな済んでいる因果が再起動など道理にすらなっていないのだ。

おそらく、いつものごとく、信者らに向かって知ったかぶりをしたいのであろうが、
因果のイの字すら理解していない。
(この方、最近私のこのブログを読み始めたようで、
聞きかじったものを並べたくて仕方がないのかもw)

まったくウソデタラメにもほどがある。

この人は見聞きしたり、よそで読んでかじったものを
すぐ並べたがるようだけど、
そんなに信者らに読ませるモノを毎日書き並べないといけないのかね?
ほんっとよく読むとさ、そのHPって、信者らに向けた洗脳になってるんだよな。






 
伊勢白山道と霊感おやじは同一人物か?

今回は観察日記ではなく、こちらの散文にて話を進めます。



最近Y掲示板で面白い記事をみかけました、
そのおもな内容は、「伊勢白山道」こと、リーマン氏と、
主にY掲示板を主に活動をしている「霊感おやじ」氏は、
内容が酷似している点があり、実は同一人物なのではないか?
こういった内容の記事が寄せられているのです。

問題の記事を以下に部分引用します。

ところで最近、君とそっくりなことを言う人間を発見したんだが
こいつは君なのか?
「伊勢白山道」というブログをやっている「リーマン」と名乗る
霊能者妄想がある馬鹿なんだが、、、。

とりあえずギャラリーにも同一性を判断してもらいたいので転載しておく。

>霊的には、良く当てる先生の背後に居るエイリアンの様な幽界存在が、
相談者に対して霊的卵を産み憑ける様を、私は良く霊視します。先生自身も気付いていません。
この霊的卵が相談者の自主性を破壊し、リピーター客へと誘導します。
この霊的卵は、有料の電話相談でも産み憑けられています。電話料金に何百万も注ぎ込む人も多いです。
沢山の人間に霊的卵を産み付ける為には、先生の予言を外さない様に霊的存在が働き導きます。
時限爆弾の様に相談者に産み憑けられた霊的卵が相談後に発動します。
この現実界には、人の内在神を食い物にする霊的存在が現実に居ます。
この魔物は、有料の信仰・教団・霊能者・ヒーラー・占術・・・などのすべての有料行為の背後に居ます。
最初は良い物でも、体制を維持する為の売り上げの為に魔物と入れ代わります。

>今回のB先生の背後も、やはり強力なエイリアンでした。
先生が十代の頃に憑依が始まっています。金銭を稼ぐ毎に身内を亡くして行かれています。
既に数人の愛すべき身内が亡くなっていました。最後は子供も取られ、自分一人に成るでしょう。
良く当てる能力の高い先生ほど、私生活は寂しく不幸な人が非常に多いです。そんな人物に対して大金を出し、
有り難く大小様々の卵を買っている相談者にも責任があります。


引用元アドレス
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1139820&tid=
nneaaa4jbec32a4rbcabjaca4gbca3a47a4bfa4a4bfm&sid=1139820&mid=15503


次の投稿記事にも注目して頂きたい。


確かに似てますね ↓(霊感親父氏の発言集)

================================================

>霊感おやじ 2007/ 4/18 22:19 メッセージ: 10006
>これは左の肩から腕のほうなんですがもう4,5年もかかえていたら
最近すごい大きさに成長しているのに気が付きあわてて病院へ・・。
これは2つ前の過去生で埋め込まれたダークサイドのタマゴです。
あと1ヶ月くらいでかえります。かえると当然のことながらダークサイドの想念に支配される霊魂になります。
手術で除去しても本質的なレベルには変化はありません。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/21 9:49 メッセージ: 10071
あなたの幽体の中にはShivaさんと同じものが潜んでいると感じます。
まだ、活動期に入っていませんが、ダークサイドの想念のタマゴです。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/21 14:09 メッセージ: 10086
>「ダークサイドのタマゴ」に反応してしまいました。もしや…わたしの背中にあるものもその類だったりしますか?
背中にダークサイドの想念のタマゴを感じます。29日に孵化します。
過去生でダークサイドの霊魂に支配されていた時に幽体に産み付けられています。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/21 14:48 メッセージ: 10094
>自分で疑っている(予備軍かな?)と思っている病気があるのでその症状のひとつかと思っていましたが
もしかして霊的なことなのかな・・・とも感じます

過去生でダークサイドの霊魂に支配されていたときに産み付けられた想念のタマゴです。後20日で孵化します。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/23 18:52 メッセージ: 10188
あなたの幽体には、他の霊魂が入り込むスペースがあるので、十鬼はそこへ入り込んでいます。
350年前に死んだ男の鬼です。封建の世で差別された人生を送って、人の世を呪っています。
それからダークサイドのタマゴですが、昨日孵化しています。大量のネガティブな想念に張り付かれていますから、
このままだと、凶悪犯になってしまいますから、今晩、ネットセラピーで対処しましょう。幽体のスペースの閉塞は私がやります。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/25 0:36 メッセージ: 10278
ダークサイドの想念のタマゴが産み付けられているからです。自分でできる対策を考案中です。孵化予定日は5月6日です。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/25 22:01 メッセージ: 10296
擬態霊はヌエですが、あなたの右腕の付け根に埋め込まれているダークサイドの想念のタマゴをつかみだそうとしています。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/26 22:16 メッセージ: 10327
>4、5日ぐらい前からか、強い寒気を感じています。今現在は冷気がふりかかっているように身体が冷えています。
何か早めに解決したほうがいい霊的な課題などがあったら教えてください。

タマゴは孵化するのにその人の幽体エネルギーを消費します。あなたのエネルギーは40%ぐらいに低下しています。
イメージングで充電すれば回復します。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/27 1:20 メッセージ: 10337
タマゴは地上レベルで作用している想念エネルギーですから、遠隔ではできないのです。
あなたができたのは、なんちゅーか、愛の力さ。 
---------
霊感おやじ 2007/ 4/27 19:13 メッセージ: 10348
あなたは他の人と違って、幽界霊の支援を受けられたから、自分でできたのです。
しかし、今は自分のタマゴには対処できません。旦那のダークサイドのタマゴに
向かったときの自分の姿勢と何処が違うのか、良く考えてください。
---------
霊感おやじ 2007/ 4/29 22:27 メッセージ: 10399
皆さんは命のネットワークにつながったので、幽界霊が本領を発揮できるようになりました。
感じた変化はそのためです。タマゴ関連は全て昇華しました。
---------
霊感おやじ 2007/ 5/21 18:20 メッセージ: 11133
ダークサイドの想念のタマゴが産み付けられています。6個あります。タマゴからは命に対する執着を感じますから、
水のイメージングで命をつなぐ水の躍動感の心地よさで癒せば、癒されます。
---------

引用元アドレス
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1139820&tid=
nneaaa4jbec32a4rbcabjaca4gbca3a47a4bfa4a4bfm&sid=1139820&mid=15504

どうだろうか?指摘のあるとおり、確かに大変似てはいないだろうか?
霊の世界に「卵」を持ち出してくるあたり、
「ちょっと他の自称霊能者の間でもまずみかける事のない点で共通している。」


ただし、似てはいるが、別人の可能性ももちろんあります。
それは、某掲示板での調べによると、伊勢氏は自分に都合の悪いコメントがされた場合、
一切それらを載せないらしいのです。(これらは某掲示板での大勢の人々の書き込み証言ですから、
どれほどの信憑性か疑わしいと言えるかもしれませんが、
私自身も、伊勢氏にとっておそらく都合の悪いと思われる文を氏のブログでコメントし、事実載っていません。)

ここまではありがちな事ですが、それら、都合の悪いコメントをする者や、
某掲示板にて批判的な事を書く人らに向けて、恫喝をしてくる傾向があるらしいとの事。
これらは伊勢白山道氏の様子を長年つぶさに追い続けてきた人らの証言によるものなので、
当ブログでは否定も肯定も致しませんが、
これらの声が数多くある以上は、それらを無視はできませんし、
極端な否定をする必要もありません。
では、なぜ都合の悪い事や批判を書かれると、その人らに向けて恫喝をされるのか?
それは「素性を隠しているから」出来る事かもしれません。
(伊勢白山道氏は、出版社に対し、自身の素性を外部に漏らさない約束を取り付けている。)
人々に、こうした恫喝をしていると思われがちな理由は、
伊勢氏本人の立ち位置からでないと成り立たない論での援護の文が書かれ、
そこに脅しとも受け取れる文が混ざっている事が多い為と思われます。
こうした、読者や批判者らに恫喝ぽくみえてしまう援護文が某掲示板にあるあたり、
「霊感おやじ」とはやはり別人なのではないのか? そう見えてきてしまいます。
霊感おやじはY掲示板では、批判者らに普段は恫喝をしている気配がないからです。
(初期にはありました。 恫喝以上の事が。)
もっとも、「霊感おやじ」の名前でいるY掲示板では、
オカルト好きな主婦を主な信者としているようなので、(9割は女性であり主婦の様子。)
できるだけおとなしくしているのかもしれません。
ここに別人のように見えてしまう理由があります。

ただ、言える事は、伊勢氏は自身のブログで批判的なものや都合の悪いコメントを載せずにいるのなら、
当然の事ながら、他所の掲示板郡(2CHなど)ではその事も話題に上がり、
伊勢氏も他所の掲示板郡での返答は多少は荒くなるのも当然という見方もできるわけです。
(伊勢氏はブログ開設前は2CH出身であるのは有名です。)
なぜなら、「他所の掲示板郡は、自身の主な活動場所ではないから。」
一方、「霊感おやじ」もブログ等は持ってはいても、
自身がトピ主となって開設した「Y掲示板内のトピが主な活動場所であり、」
おとなしくしているのは当たり前という見方もできる。


 これは余談だが、「伊勢白山道」氏のブログでのコメント常連者には、
「静岡みかん」を名乗る者がおり、
「霊感おやじ」氏の超側近信者にも、「みかん」を名乗る者がいる。
はたしてこれは偶然の一致なのか?



 今回、伊勢白山道氏と霊感おやじ氏の酷似について触れたわけだが、
両氏が実際は同一人物なのかは読者である皆様の判断に委ねます。
また、観察日記でなく、こちら「散文」で扱っているように、
氏らが霊能者としてインチキか本物かにも今回は触れずにおきます。

しかし、霊的な世界における「卵」の件については、
以前にも当ブログで触れてありますものを、
今一度ここに列挙だけはしておきます。

http://firstdoor.jugem.jp/?eid=37

背中にダークサイドの想念のタマゴを感じます。29日に孵化します。
過去生でダークサイドの霊魂に支配されていた時に幽体に産み付けられています。

これはY掲示板を本拠地にしている、偽霊能者、R氏の発言であるが、
信者に対し、幽体に卵が産み付けられていると恐怖を煽っているが、
卵とはそもそも、肉体を纏うためにある、この物質界でのシステムであり、
魂の存在でしかない世界では肉体を持たず、よって地上的な肉体的器官を育む為にある
地上的な生まれ方はあろうはずがない。
死んだら即あっちの世界の存在になるのなら、
霊の世界に卵という概念はそもそもおかしいのだ。
また、孵化する日を29日と、日付をなんの迷いもなく指定し、断言をしているが、
納得できる根拠や理由は省かれている。
この例題には、根拠や理由となるものが「省かれている」ものと、
(根底、土台、基礎的知識と言い換えてもいい。)
根拠や理由となるものが「ウソデタラメ」のものが混在をしているケースになる。

余談だが、
この「R感おや○氏」は、多くの有志の手によって、そのインチキが暴かれている。
67歳に向かって62年前に核で死んだなど、ボロが出尽くした。




 どうか皆様、真贋を見極める鑑識眼鍛えてください。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




スピ商売をする人引っかかる人の重大な危険性

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 スピ商売をする人引っかかる人の重大な危険性

 今やあちこちにブログランキングがありますね、
ブログを始められた方とかは、
どこに参加しようか迷う位なほどです。
そんなブログランキングの中には、最新エントリーのタイトルが表示されるものもあります。
正直言いますと、小生、この機能は大変に活用させてもらっています。
というのも、普段、あちこちのブログやサイトを観て回ってパクラーを発見したりするよりも、
こうした、エントリータイトルに違和感を感じては、読みに行ってみたら妙なモノを発見するという、
こういったケースが非常に多いんですよ。

そう、パクリは結構エントリータイトルににじみ出ていることが多いのです。
ですから、エントリータイトルって、盗作をする人らにとってはかなりの鬼門と心得た方がいいです。

しかしこれは、バレにくいよう上手にパクリましょうと言っているのではありません。

パクリはもちろんのことですが、
今や精神世界系なりスピリチュアルと呼ばれるこうしたジャンルでは、
能力などないのにさもあるフリをしたり、
深遠な真理をさも掴んでいるかのように振る舞い、
すぐさま有料セミナーだとかアチューメントだとか言い出しては、
インチキ商売に走られる方が多い。(元々そのつもりなわけですが。)
こうした方たちにも実は大きく分けると二種に分かれています。

一つは精神世界系なりスピリチュアルなり、
元々こうしたジャンルに関心があったりわけでなく、
市場性を見つめ、それがインチキであれなんであれ、
はじめから一般的な既存の商売よりも稼ぎやすいと考えて参入をしてきた人達。

そしてもう一つは、精神世界系なりスピリチュアルと呼ばれるものに関心を持ち、
あれこれと探求をし、これまで迷いながらも進んできた人たち。
この後者がスピ商売に走るようになるのは、
市場性を見つめ、それまで自分自身がこうしたジャンルにお金をかけてきたように、
他人が使うお金を自分の許に回収しようと考えだした方たち。

後者の場合には前者の場合に比べ、多少の知識があるので騙される側も見分けがつきにくい傾向があり、
有料セミナーやアチューメントなりにお金を払っている方たちと同じくらいの位置におり、
この、互いが同程度の場合は相手を見分けにくいという傾向がありますので余計に真贋が見分けにくくなります。


注、前者の、はじめから商売で参入してくる人たちの場合の多くは、
これまでの精神世界系から逸脱したアレンジの仕方をしてる場合がありますので、
冷静になれば本来見分けやすいものなのです。

例、
誤、オーラの色と内面を一致させよう 
正、本来オーラは自身の内面の反映であり、一致させようもなにもない。

誤、ある有料セミナー開催者が言うには、「オーラは物理的な目で観ようとしないことです。」 
正、こうしたセミナーがあるようですが、オーラは物理的な目で観れるものです。
その方は目で見ずに観るのだとセミナーしてるようですが、オーラは霊視でみるものという思い込みがあるようです。
また、物理的な目で見ずに観るのなら、第三の目、アジナーチャクラが必須とならざる負えないはずだが、
第三の目は1日や2日のセミナーでインスタントに開いてしまうほど生やさしいものではありません。
セミナー受講者は終盤には観れたつもりになってしまっていたり、気のせいや思い込み、
果ては童話にあります裸の王様のあの、見えない服を見えているかのように振る舞うあれにそっくりと言わざるおえません。


まだまだ探せばいくらも出てきますが、
商売ありきで参入してきている方らは、こうしたはじめから整合性のない話でまとめ上げようとした有料ビジネスをしている場合が多いのです。
そしてこうした場合は実際はより冷静にさえすれば本来はインチキなのかどうか見分けやすいものなのです。

また他には、前者後者問わずになりますが、ティーチャー系ビジネスを展開したがる傾向が大いにあります。
たとえばどこかで1日とか数日で認定証を発行すると謳うレイキなどを受講した人などは、
すぐに自分も同じようにレイキ伝授セミナーを開きたがります。
こうしたティーチャー系セミナーでスピ商売をしたがる方の中には、
認定証が欲しい場合には料金は1.5倍頂きますと謳う方までおられる・・・ (例、○○○の母)
この方の場合は金ありきなのが顕著すぎますから参入してきた動機がわかりやすい例と言えるかもしれません。


これまで、諸刃の剣にもなりかねないので記事にするのをためらってきましたが、
今回、注意喚起の意味を込めて多くの皆さんに声を大にして叫びます。

ナゼ多くの人たちはこのスピなる世界でスピ商売、それがインチキであれなんであれですが、
参入をしたがる人が多いのか、
それは、騙しやすい人たちが一般のジャンルよりも多いと思われているのもありますが、
なによりも大きなポイントなのは、 一般の既存のまっとうな商売と比べるなら、
コストがほぼゼロだからなのです。
その割に高額な料金を取れる。
ハイ、霊視しました、とか、前世を観てあげました、とか、チャネリングしましたとか言ってはヨタを吹きこむ。
ヒーリングしてあげましたと顧客に言えば、プラシーボ効果、いわゆるニセ薬効果で一瞬だけ治ったかのようにみえることすらあると。
そう、一般の商売を選ばずスピ商売に入り込んでくる人たちはこうして実に虫のいい人が多いんですよ。
口からデマカセが金になる、こんなボロい商売はナイ。
だからこそ彼ら彼女らは必死になってカモを騙そうとしますし、
インチキがバレそうになれば頑としてシラを切ろうとする。
その上うまく騙し続ければ人様から先生扱いもされると。
しかし、こうしたことは振り込め詐欺と本質的にはなんら変わらないのです。
それは、どうやって騙すか、その部分が違うだけでしかないからです。
私はこうした精神世界やスピリチュアルと呼ばれる世界に対し、
犯罪の温床となっていると唱えることがありますが、それはこういうことなのです。
一般の既存の商売のなんと大変なことか、なんと相場が定着してしまっており、
ダンピング競争の激しいことか。
その上流通させる商品なりサービスにはコストも普通にかかってしまう。
なら、心がすっかり闇側に向いてしまった人たちは、
こうしたジャンルでなんの迷いもなくインチキ商売をするべく参入をしてくるのです。



そろそろ締めたいと思いますが、
このスピリチュアルとか精神世界と呼ばれるジャンルでは、
一般の既存の商売よりも楽に稼がせてくれる潜在的な顧客が沢山いると思われており、
騙す気満々でスピビジネスに参入をしてきている人たち、これから騙す側に回ろうと考えている人たち、
そうした人たちが大勢いることを多くの人たちは認識をし、
スピビジネスをみかけたならそうしたインチキ商売で参入をしてきた人なのかどうか、
まずは疑ってかかるのが常識化してゆくよう、
私ばかりでなく、このジャンルに関心のある方皆さんのお一人おひとりが、
そうした思考を習慣化して頂きたいと考えます。


しあkしこれは今後こうした精神世界に関する商売ではスタンダードなものの見方になるのを断言します。
そして、今回こうしたことを記事にしたことにより、それはこれまでよりも加速してゆきます。

このジャンルに関わる多くの読者の皆様、この精神世界、スピリチュアルからインチキを締め出すのにぜひあなたの力をお貸しください。

インチキ商売で参入してきている方らはどれだけカルマを形だけは唱えようとも、
決して霊性精神性が向上することはありませんし、アセンションを迎えた時に自身が好転することもありません。
人々の人生を迷妄に巻き込んだという結果だけは残りますから、
この本来は神性なはずのジャンルにて、ただひたすら自分にに地獄のカルマを積んでいるにすぎないのです
それは、今生の間だけという、一瞬だけ裕福になれるかもしれないが、人生の最後を迎える時、
必ず捕まる万引きや強盗をしてるのと変わらないのです。
これこそがカルマを理解していない大きなしるしなのです。


また、そうしたインチキらに騙され続け、悪気がなく無意識と言えども金品を貢ぐ結果となってしまう方たちは、
霊性精神性の向上や、悪しきカルマの解消、善きカルマの種植にはならないどころか、
そうした人らに大きな回り道を行かされてしまうことになるのを自覚せねばなりません。
あなたの人生と未来を邪魔するのはスピ商売で言葉巧みな人らなのです。
ですからこうした精神世界なりスピリチュアルと呼ばれる世界では、実は一般の物事よりもより冷静に賢明にならねばならないのです。
騙される人たち、引っかかる人たちをできるだけ減らしてゆく姿勢を持つことは、
多くの人々に貢献する事となり、それは今この記事を読んでいる貴方の善き因、陰徳、善徳となるのです。
やれアチューメントだのなんたらセミナーだのでお金を使うよりも、
こうした地道なことに目を向けてゆくことの方が断然その人の陰徳となることも知っておいてください。

2011/9/8 23:16 愛上王

 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




コメントのお返事をこちらで 2011/9/11

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 コメントのお返事をこちらで 2011/9/11

さらさんこんにちは。 お初です。

> その方をフィルターとしているわけですから、その方の心や思考がかなり影響しているように思います。

これですね、よおく冷静に観察してみると、
たしかに似てはいるんですが、その個人の価値観で創作してるものってかなりあります。
ブログ村のトップ10の中にもいますし、10位以下にもうようよいます。
要は想像で作ってるメッセージ、でっちあげですね。
例えば、なんたら姫からの神示とかいいながら、創作の特徴を発見した例もありますし、
(ここ数年内に意味に変化が生じたタイプの現代語を使っていたり、整合性のない矛盾したもの。 
それらの事を遠まわしに指摘すれば、本来は神様からの神示のはずなのに、言い訳神示になってるなど。)
あと、あまりにも多弁すぎるチャネリング、それもチャネラーと神霊や守護神が互いに井戸端会議しているかのようなものも真っ赤なニセモノです。

あと例えば、私はこのブログを始めた当初から、過去世商売はインチキであると記事にもしましたし、
その見分け方を記してきました。 そのせいか、2.3年前迄は過去世を視ます商売があれだけあちこちにあったのに、
今や激減、滅多にみつけることはできなくなりました。
しかし、こうした見分けかたを記事にし、広く人々に流布してゆきますと、
かなりの人たちがヤリクチを変えてインチキ商売を続けようとするんですね。
大抵の方は過去世商売がやりにくくなったと思えば、別の商売に走られますが、
中には同じ過去世商売であっても別のヤリクチのまま続行をしている方もいます。

記事にします以上、様々な観点を考慮し、ぼかさざるおえない部分もありますが、
要はですね、どんな汚い商売にも「サクラ」や、「誇張」はつきものだということです。
造られた文なので宣伝を兼ねてある記事の中身が存在しないでっちあげたお客の内容だということです。
だって、あの方は文の中身が特定個人が書いたものだという「偏り具合」がハンパでない。
そう、この手の事柄というのは、意外に自分を客観視できないものなのですよ。



> 人生まで変えてしまうかもしれないという影響の危険性への責任もあることもよく考えた方がいいのでは?と思います。

そこまでのことを考えてやられているのならインチキな商売にはなりようもないんですがね。
まあそのへんの問題は一つの境界線なのかもしれません。


まるきりのインチキ、
無意識ながら悪質、
そしてこの間に境界線があり、
顧客のことをよく考えていて良心的。(こう書くと、お客に良心的にみえるよう振る舞いたがる人も出てくるので注意)

こんな感じになるでしょうね。






きっこさんこんにちは。 お初です。

きっこさん、今後は徐々にですが、そういうキチンとした裏付けがあるものなのかどうか、
こうした事が重要視されてゆくようになりますよ。
何しろ今や悪徳商法と言えば、振り込め詐欺はもちろんですが、
消費者センターとかサイバーポリスなどで、こうしたスピ商売での苦情がかなりあるようですからね。
そう、今や少しづつですが、社会問題となってきていますから、今後はスピ商売、
そのほとんどは悪徳商法ではないかと疑われるのがアタリマエな時代に突入しますよ。






Kenshyoさんこんにちは。 毎度です。

Kenshyoさん、真摯なコメントばかりありがとうございます。
そこでKenshyoさんに提案があるのですが、
こうした事を一度まとめたものを書いては頂けないでしょうか?
とかくコメントは埋もれてしまいがちですが、
内容をまとめていただいた文を記事として紹介したいと思います。
ぜひ、人々にインチキに騙されないために必要な知恵を提供してください。







 インチキ商売をしたがる方たちはとても重大なことを忘れています。
犯罪として捕まると、それまで稼いだ金は全部没収になりますし、
もうその地に住むどころの話ではなくなります。


「霊能関係に手を出す前に」http://firstdoor.jugem.jp/?eid=213



 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




スピ商売に邁進な方 2011/9/13

JUGEMテーマ:日々徒然
ブログパーツ

 スピ商売に邁進な方2011/9/13

 ここ数日、自前で使っておりますメインPCがとうとう壊れました。
そして、こんな時のために用意してありましたセカンドPCにてこの日記を書いております。

なのですが、万が一のためにOSだけはインストしてある程度なわけでして、
ホームページビルダーやらなにやら、主要なソフトをただいまてんこ盛りでインストールの真っ只中なわけであります。

えー、メインPCのHDDなど、繋げるのに難儀もありと、
色々苦労しとります。


 ↑
セカンドPCでの、電源が足りないのでDVDの電源を引っこ抜いてHDDを繋げてるの図。
スロットの空きもないのでむきだしですな。

えー、というわけでありまして、ガクンと記事の更新頻度もさがっておるわけですが、
新品のPCが明日到着した以降、また頻繁に記事を書いてゆきますのでなにとぞお見捨てなくお願いをしまする。

とまあ以上近況なわけですが、
これだけで終わらせてしまってはアレなので、今日はとあるランキングのエントリーを観察してみましたその様子をば。

小生、最近の記事のコメントにて、

> インチキなどで稼いでいる彼ら彼女らの化けの皮は、
> もうじき大々的に剥がれますから。
>
> だって少し冷静になればわかるんですから、
> 例えば普通なら1万円を稼ぐのに、
> その数倍の品物をあれこれと工程を含め、
> 数人がかりで売り、ようやく数分の一の利益が出るのがやっとであり、それが普通なのに、
> 彼ら彼女らはほぼインチキ口八丁だけで高額な料金を取り、粗利が限り無く100%とか90%とかなんですよ。
> これはもう、インチキだろうとなんだろうと参入をしたがるわけですよ。
> しかしそんな商売であるからこそ、いかがわしいものかどうかをまずは見定められる、そういう時代がくると。
>
> 電話で振り込めとか言ってきたら詐欺と疑えというのが今や浸透しましたよね?
> スピ商売もこれと同じく、いかがわしいものかどうか人々は吟味する時代になりますから。

とまあ以上のようなものを書いたわけですが、
おそらくこのコメを読まれたらしき方が、
今更ながらウハウハぼろ儲けなカウンセリングやらセミナーやらセッションに力を入れようと、
実にタイミングがよすぎるわけですが、値下げしましたから客になれという宣伝記事を書かれている方がチラホラしはじめた様子です。
まったくわかりやすい人もいたものです。
(さあチェックしにいきませう!  みだらな下心で理性や良心を捨て、スピ商売に邁進している人を。)

正直、特にブログ村のランキングに参加してる方の場合、
ウチのブログをチェックしにきてるインチキさんがいっぱいいます。
それは、自分のとこがインチキとして叩かれてはいないか、どうやら気になってもいるんでしょうね。
あと、最近そうしたブログを精査してるとみかけるコメがあるんですが、
たとえばですね、奇跡だのミラクルだのを謳い文句にしてるブログなどの場合、
コメ投稿者らも緻密に精査する習慣が定着しはじめたようで、
内容は「奇跡のコース」からのパクリじゃないかとブログ主の痛い所を突かれている方もいる様子です。

そう、あちこちから拝借するクセがついてしまった人は、ウチのブログの私の書いたコメすらも逆手にとって利用もしたがると。
(この人はウチを読んでます。 何しろたまにコメを差し上げてますのでw)
コストがほぼかからないスピ商売をしたがる方の99.9%はインチキです。
汗水垂らして稼ぐ既存の商売よりも楽だと思うからこそそういう商売にばかり力を入れたがる。
相談でもセミナーでもセッションでもなんでもいいですが、そういう手っ取り早くて労力の少ないスピ商売をしたがる人たちは、
霊能でも精神的なことでも実生活の悩みでも恋愛の悩みでもそうですが、
カモを必要としているんですよ。
何かを解決してあげることよりもなんです。
だからたかだか1時間前後で1万とか高額な料金を取りたがるんです。
人間は霞みだけを食べて生活してはゆけませんね?
だから生活ができる程度には稼がねばなりません。
でもそれは、人様の悩みや苦しみを高額な稼ぎに変えていいという言い訳にはなりません。
もし人の為を思ってのセッションやらセミナーであるのなら、もっと低価格で良心的な料金設定ができるはずです。
しかしそれをしないで左うちわな料金を平気で取れるのは、
その人にとって悩める人たちは搾取の対象であり、カモなのです。
そんな根性、心構え、動機の人に一体何を相談し、一体何が救われるのでしょうか。


 私の記事で何かしらよいものがあると思われる方、
どうぞよろしくお願いをします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




愛のステージへの導き手 因果の法則

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 今日は過去記事のピックアップです。
(管理人の別サイトであります、「CuteGirlsJapan」で長らく公開をしてきました「上を向いて歩こう」より。)

 【 愛のステージへの導き手 因果の法則 】

 これまで私は、苦が自身に還るのは目先を追う事による過失からくるのだとお話してきました。
多くの場合人は、後々に注意をはらわずに目前の雑多な事に振り回されがちな生活を送っています、
これは目の前にある事こそが普段私達の気を引いてしまう問題だからでしょうね。
この、今起きている事象、目前の事ばかりでなく、少し先を見越して行動を選んでゆくことは実はそんなに難しい事ではないのです。
未来をみつめて生きることは自転車に乗る事にも似ています、仮にあなたが自転車に乗って道を進んでいるとしましょうか、
走っているその瞬間は車輪が大地を践んでいるその場所かもしれません、これが「今」です。
ですが自転車を漕いでいる私達は、その道の平坦な部分や邪魔となりそうなもの、通りすぎる人々、道をまたぎる犬や猫、
これらに注意しながら自分の進む先をみつめて自転車を漕いでいるにちがいありません。
私達は自転車という、乗るならば注意が必要な乗り物に乗る時は、数十メートル先という未来をしっかりと見越して自転車を漕いでいる。
これが先も見越して進むと云うことなのです。
そう、自転車の進むその先は今でなく「未来」なのです。 数メートル先や数十メートル先といったものは、
目をよく凝らして見つめるならばはっきりと迫ってくる未来。
私達はこの人生という世界を、この身体に宿って必死にペダルを漕いでいるのです。

 最近は風潮としてか、今こそが一番大事だと叫ばれる人々がいます、それは正しい事です、
でもそれは、すべてを見つめてではなく局所的な正しさと言えます。
今というものはいつの時代も大切なもの、そしてこれからやってくる未来とは、いずれ必ずやってくる「今」なのです。
言い換えるなら未来は沢山やってくる「今」なのです。
そしてこれが肝心なのですが、十歩先の未来は放っておいても素晴らしいと期待してはいけないのです、種は植えなければ芽がでることはありません。
今というこの瞬間が大事な人ならば、その一歩先も十歩先も大切にしなければいけないのです、
何しろ未来は私達の手で、このたった「今」以上にも、素晴らしいものとすることができるのですから。


 では私達はいかにしてこの世界を、持って生まれた心と体という自転車で進んだらよいのでしょうか。
すべての魂には進化の段階というものがありますが、これは私達人間という種の中にも細かな無数のステージがあります。
私達人間という種のその多くはこの地上に生まれて、時に嬉しいことや喜び、そして時に悲しみや不幸を味わいます、
これはそれらの幸不幸を味わうのは、本当はそのステージに添った必要なことではあるのです。
悲しみや苦しみは、そこから脱して愛と幸福を求めるための刺激としてあるからです。
人は意志によって行動をし、時に悲しみを味わい、時に自分の行動のあやまちに気づいて後悔をすることのできる優れた種なのです。
人間以前のステージに生きる種にはこれら自分の行動の結果を後悔するという概念はほぼありません、
後悔することは人間というステージにまで至った優れた魂の、いわば進化して勝ち取ってきた学習であり、
人がより精神的に進化し、また益々聡明になってゆくにも不可欠なステージなのです。
こうして人は後悔する事によって反省をし、悲しみや苦を避けてより良い結果を求めるようにと自分の行動を思慮をもって慎重に選んでゆく事を学んでゆきます。
ですから、後悔というものは人間という種にとって、それまでの種のステージにはなかった愛と幸福に向かうための一種の起爆剤のようなものであり、
人間というステージまでみずから励んで登ってきた魂の新たな特権と言えます。
しかしこれはあくまでも途中のステージでしかありません、人間という段階に生きる私達には無数のステージがあり、
最上かそれに近いステージでは愛と幸福はあっても苦悩や悲しみはないのです。
この最上や最上に近いステージを人間が一代で達する事は誰しもが可能です。
この段階では人々大勢に愛され、自身も大勢の人々を愛しています。
日々が自分の放つ愛と無上の幸福状態に包まれて生きているので不幸や悲しみ、苦が近寄れないのです。
愛なく思慮なく行動をした結果である苦はその人に触れることもかすることもできません。
後悔するという人間の知による特性は、いわばある段階までの一種の人の先生なのです。
しかし私達が自身の愛を大きく伸ばし、聡明に思慮をもって行動を選んでゆくようになってゆくと、
後悔の元となる苦しみから離れてゆく事ができるようになり、
結果それまでの途中のステージに居た人の導き手であった後悔は、もうその人の先生ではなくなるのです。

人間がこうした悲しみや苦しみから離れて愛と幸福を選んでゆくには意志という行動に聡明さと思慮がなくてはなりません、
それまでの先生であった後悔から学び取ったものには行動を慎重に選ぶというものがあります。
行動を選んでゆく。 これは目前にとらわれることなく、自分の行動の結果である、先々に起こることを見通して行動を選んでゆく事です。
それまでの目前にとらわれて生きるステージから、行動という原因と数歩先にやってくるその結果、
いわば今と未来を連続体のように捉えて生きるステージ。 この時人は失敗して後悔から学ぶ必要性はなくなっています。
人はこの時すでに一段上の段階に進化しているのです。 すべての行動は思慮よく愛に基づいて聡明に行ってゆくようになるので最善な行動を選んでゆくようになるからです。
人間は魂が進化をしてゆくと、先を見通して原因と結果の法則を取り入れてゆくので苦を招くものを自然さけるようになり、
その行動は自然と身に還る愛を基としたものとなり、愛と幸福に包まれた生涯を送るようになるのです。
進化した人にとっては、愛と、原因とその結果である因果の法則が新しい導き手となるのです。
それは原因とその起こる結果を見通して因果の法則を自分の先生とする人です。

■ 未来を見通す瞳をもって、望む未来に、私達は誰もが進むことができるのです。
■ イエスの言葉には、「明日を思い煩うな」という言葉があります。
現代では今こそが大事であると叫ばれる時にこの言葉を引き合いにされる人もいるようですが、
当時の「明日を思い煩うな」は、現代のより正確な意味に訳すなら、「起きてもいない心配事で思い悩むな」になるのです。
イエスのこの「明日を思い煩うな」という言葉を聞いた民衆は、どうして明日を考えずにいられるだろうと反発をしました、
これは当時の、収穫の心配や病気の心配、商売の様子、様々な事を心配する人々に、
まだ起きてもいない心配事で心を悩ます必要はないと教えていたのです。
しかしこれは決して明日を忘れて目前のことだけを楽しめではないですし、明日を忘れ明日の自分の準備を怠れと勧めているのでもないのです。
もしあなたが今日という今が大切ならば、明日やってくる今もより良い日となるように。
■ 後悔はある段階における人の先生です、後悔をしない人には2種類あります。
ひとつは行動に思慮と聡明さがまったくなく、行いが粗暴な人。 後述をします人間の精神性を表した「利己利他4分類」では
「利己」になります。 後悔を自分の先生とすることがまだできないステージです。
そしてもうひとつが原因と結果である因果の法則を取り入れて先々を見通して行動を選んでゆくようになった時に後悔を必要としなくなるステージ。 「利他」になります。
同じ後悔をしないという点ではちがいはありませんが、その人の人生はまったくちがうものになります。
この場合の後悔を必要としない人の新たな先生は最善となる行動を選んでゆくように指導する因果の法則が取って代わっています。
□ 愛と幸福で包まれた人の人生の導き手は因果の法則です。





Copyright (C) 1996-2003 愛上王 All right reserved

 人の痛みを我が事のように感じる方、
 そのような方を私は歓迎します。
 まだまだ非力ではありますが、
 ■ちいさな一歩■をはじめてゆきます。
 ご賛同くださる方、 応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




本物は限りなく無償に近い

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ
 Kenshyoさんシリーズ 第一回 本物は限りなく無償に近い


 前置き:愛上王さんの行為で、一読者であった僕が3回に渡って話をする機会を与えてもらった。こんな機会を与えてくれた愛上王さんにとても感謝している。日本語は僕の母国語ではないから丁寧な言葉遣いは出来ないし、解りづらいところも有るかもしれないが、その点はどうか大目に見て欲しい。


 本物は限りなく無償に近い

 この言葉は、愛上王さんからの僕の以下コメントに対しての返答の中にあったんだけど、的を射てるからタイトルにさせてもらった。

僕の友人の奥さんで、不思議な能力の有る人がいるんだ。子供の頃からずっとそうだったそうだが、彼女が体験する事を話すと兄弟達からさえも気持ち悪がられるだけなので、人に話すのはやめ、ずっとどうして自分だけ他の人と違うのか悩んでいたそうだ。でも、大人になって同じような人が居る事が解り、そういう人 たちと親しくなる事で、自分をそのまま受け入れられるようになり、その仲間らの励ましで自分もサイケックになる事にしたんだと、ある日打ち明けられた。

確かにそれ以前は何も僕に言わなかったんだけど、それからは会うと"ケンちゃん、今、こうこうこういう風なの?"って、僕は誰にも何もそれらしいこと言っ ていないのに、僕がちょっと悩んでる事や、僕の心情をズバって言って来るんだ。僕はドキッとして、"どうして?"って訪ねると、"今エンジェルが私にそういったから"って言うんだ。彼女に僕の全てを見透かされてるようで、誰にも知られたくないような悩みとかが有る時は、彼女と話すのは避けてる。

そんな彼女はサイケックとしてやって行ってるけど、まずブログもなければ、HPもない。全く宣伝はしていなくて、口コミだけで相談者を受けている。そして料金は設定せず、"あなたのお気持ちで結構です。満足頂けた分でいいです"って言うんだ。

彼女いわく、サイケックの中には、本当は答えが解らないのに、お客さんが喜びそうな事を言って人気を得ている人もいる。でも、私は解らない事はスピリット 達が教えてくれなかったと正直に言うの、ってさ。そしてサイケックによって得意な分野と不得意な分野があるそうだ。僕はサイケックリーディングに興味はないというか、そんな事で翻弄されたくないから、そんなことは個人的にはどうでもいいんだけどね。

ただ、生涯に1度だけサイケックリーディングに行ったというか、連れて行かれた事が有る。高校生の頃に、すごい当たるオヤジがいるから一緒に行ってって当 時のガールフレンドに頼まれたんだ。そのオヤジ、僕は僕の事まだ何にも話してないのに僕の家族や過去の事を話しだすんだ。すごい、全部当たってる!もちろ ん、一緒に行ったガールフレンドも知らないような過去のことなんだから、彼女が前もってそのオヤジに僕のことをあらかじめ話していたとも考えられない。僕 はほんとにビックリして、その後何言われたかも記憶にない。

でも、あと覚えているのはそのオヤジが"未来の事は不確定な要素がありすぎて、正直、必ずそうなるわけではない。僕が見えたのは、そうなるかもしれないと いう可能性の一つでしかない。"って言った事と、お代はお気持ちで結構ですって言った事だ。そのオヤジは体が不自由で歩く事さえできない人だった。今思え ばあんなボロ家で生活保護に頼って生活していたんであろうに、すごく謙虚な人だったなってこと。

あと、これはレイキなんだけど、僕の友人でレイキマスターの女性がいる。彼女は有名なレイキマスターから、手ほどきを受けた。もちろん、マスターになるにはすごい時間とお金を費やしている。数百人に臨床を行ってその分析もリポートして、本当に大学のマスターコースに行くような事もその1部だった。

あれだけ時間とお金を費やしたのに、その友人はとにかく要望があればレイキを無料で施してあげている。そして毎週、病院の入院患者にレイキを施すボラン ティアをひたすら続けている。僕も1度やってもらったことがあるけど、その時も絶対に私にお金を払わないという条件ならやってあげるわよと言われた。レイ キマスターとして、人にレイキを教えてあげられるほどの人だけはあって、すごかったよ。ものすごい気が入って来たもん。彼女の場合は極端な例かもしれな い。僕は20年彼女を知っているけど、どんなにいそがしくても必ず何かのボランティアをやってきている。それが生き甲斐みたいな人だからね。でも、ほんと にそういう人はいるんだ。

スピ系の本物は実力をもっているけど、謙虚で正直である。この分野の本物はブログやHPで宣伝なんかしていない。その必要がないからだ。本物は自分からクライアントを探さなくてもクライアントの方がその実力を聞きつけてやってくる。

これは人としての本物とも言えると思うが、本物は謙虚で誠実で慈愛と感謝に満ちている。謙虚とは自分を卑下する事ではなく、自分を過信しない、ひけらかさない、偏見がなく自分を押し通そうとしない。誠実とは自分にも他人にも正直であるということ。慈愛とは、心から相手を大切にしようとする心。感謝に満ちているとは、損得なしに小さな事にも感謝の心を持っているだけでなく、自分の不遇でさえもあるがままに受け入れ、決してそれを悔やまない。

そんな人は多くいないだろう。でも何か相談をあおぎたい時はなるべくそれに近い人を選びたいと思う。医者や、仕事のアドバイス、何かを学ぶときの先生、子供の事などなど、他にも相談したくなる事はたくさんある。スピ系の相談もそうだ。何事もアドバイスを得たい時は、まずそれにふさわしい人格の持ち主であるかという事が最も重要なことで、それを見極める目を養う事が大切だと思う。

しかしながら、究極はスピ系の診断なんて誰も必要ないと気づくことだ。まず乗り越えるべきカルマは、そういう依存心の解消であることに気づくべきだ。次回はそれについて話したい。

Thanks for reading.
Kenshyo


この度は記事の寄稿を快く承諾くださいました
Kenshyoさんに感謝します。

 人の痛みを我が事のように感じる方、
 そのような方を私は歓迎します。
 まだまだ非力ではありますが、
 ■ちいさな一歩■をはじめてゆきます。
 ご賛同くださる方、 応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




スピ系の診断を求める前に

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 Kenshyoさんシリーズ 第二回 スピ系の診断を求める前に

 誰だって自分に自信を持てなくなる時や、誰かに背中を押してもらいたくなる時ってあるだろう。心がちょっともろくなっている時には冷静な判断力が欠けてくる。こういう時、スピ系の診断を求めていい結果に終わる事はほとんどないだろう。なぜなら、彼らはそういう誰にでもあるちょっとした心のスキを狙って商売にしているからだ。その心理をよくわかって言葉巧みに誘って来る。あなたの魂を癒します、浄化しますとか。知能犯になると魂の本当の目的を知りたいと思いませんかと直接言わなくても、クライアントの体験談など出して、潜在的にそう語りかけて来る者もいる。

自分自身や、今の自分の状況をを変えられるのは自分しかいない。自分で乗り越える事が人生の学びの一つだと僕は思っている。人に何かを求めるというのは依存心から来るもので、自分で自分ときちんと向き合おうとしてないからだ。自分と向き合わないという事は、知らずのうちに下を向いて歩いているようなものだ。よくありがちなのは、スピ系の人達に相談に行き、言われた事に不安や疑問を抱き、これは本当だろうかと更に他の人に聞き、その人の判断さえもどう思うだろうかとまた誰かに相談してしまう等というケースだ。

下を向いていては、前は見えない。そして、見えないままにただ不安の中をどうどう巡りして人生を無駄にしてしまうかもしれない。愛上王さんの言う"上を向いてあるこう"という言葉を思い出そう。とにかく上でも前でもいいから下を向くのはやめよう。その時に完全な答えは見つからなくても、ちゃんと顔をあげて進んで行くうちに、解決の糸口は見つかるものなのだ。全ての物事は考えようで、堪え難い事も角度を変えてみると、納得できたり心穏やかに受け入れる事が出来たりするものだ。

自分のカルマに気づきそれを乗り越えて行くのは、自分自身に与えられた課題で、他の人に気づかせてもらったり、変えようとしてもらう事ではない。どんな時もちゃんと自分と向き合っていれば、答えは必ず見つけられる。気づこうと前を向いていれば、自分で気づく時が来る。少なくとも僕はそう思う。まして大金払ってまで人に依存すると、お金払ったんだからその分の価値はあったと思うと、自分自身に納得させてしまおうとする心理まで働くからタチが悪い。まず乗り越えるべきカルマは、そういう依存心の解消なのではないだろうか。

また、たとえそう大げさな悩みはなく、ただ興味本位や安易な気持ちで"私もこの世に生まれた目的を知りたいわ。"とか、"アセンションに向けて魂の浄化をしたい。"などと言う場合も、気持ちが浮き足立って盲目的にスピ系の広告を信じがちで、心のスキを狙って商売されようとしている事に気づかないものだ。

心のスキを狙って商売しようと仕掛け、待ち構えている者はまだまだいる。冷静な目でそういう人達の宣伝媒体である、ブログやHPを見れば必ず矛盾、嘘、誇張、疑問点が見えて来る。とにかく心のスキをなるべく作らないようにするのがベストだ。でも事実、アセンションを目前にカルマの浄化、過去世、魂系の商売にはとてもつけ入れられやすい時期となっている。その巧妙さにつけこまれない為に、第三弾ではその具体例を事実と共に、日本では認識がまだ薄く、とてもつけこまれやすい過去世、魂系のヒプノセラピーについて話したいと思う。


今回も最後まで読んでくれてありがとう。

Kenshyo

この度は記事の寄稿を快く承諾くださいました
Kenshyoさんに感謝します。

 人の痛みを我が事のように感じる方、
 そのような方を私は歓迎します。
 まだまだ非力ではありますが、
 ■ちいさな一歩■をはじめてゆきます。
 ご賛同くださる方、 応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




ヒプノセラピーと養成校に要注意

JUGEMテーマ:スピリチュアル
ブログパーツ

 Kenshyoさんシリーズ 第三回 ヒプノセラピーと養成校に要注意

 アセンションを目前に、過去世、魂系の商売にはとてもつけ入れられやすい時期となっている。こんな時はむしろ外に目を向けるのではなく、
心の内に目を向けてスピ系の変な情報に翻弄され、心にスキを作らないように心がけるのがベストだと思う。しかしながら、
人間は弱いものでとても巧妙な仕掛けは見落としがちになり、ついハマってしまう事もあるものだ。

ヒプノセラピーは、アメリカなどでは実用的に使われているが、日本では認識は薄く、あまり情報もなく、その知識は限られている。
特に、魂を覚醒させるという過去世系ヒプノセラピーは正直、野放し状態で今、最もつけ入れられやすい分野と言えるだろう。
しかしこのヒプノセラピーが日本より定着している国の事情と比べてみると、あるべき姿が少し見えて来ると思う。僕が紹介する情報はヒプノセラピーに関して読んだもののほんの一部だが、判断の参考にしてもらえれば幸いだ。

今回は長くなるのでまず、結論を先に書いておく。僕が調べた限りの結論としては今の日本には、本物のヒプノセラピストはほとんどいない。また、それを十分に養成できる学校はない。
なぜそう言い切るのかは全部読んでもらえれば解る。僕が調べた限りと言うのは、HPもなく全く宣伝もなく、ひっそりとやっている本物はいるかもしれないからだ。

アメリカでの信頼できるヒプノセラピストは、

* 一般に、心理学博士や看護婦等、分野によってヒプノセラピー以外の専門家である
*  C.Ht.やA.C.H.としての認定を持っている。持っている人は、名前の後に“山田花子C.Ht.”などと付いているから解りやすい。これはヒプノセラピストとして最低の教育はを受けているという証拠。
*  専門とする分野の経験が最低でも10年はあるマスターから100や200時間の実践トレーニングを受け、実践能力を認められている(多くの場合、xx博士からコレーニングをどれくらい受けたとかをプロフィールで書いてある)
*  専門とする分野の経験を十分に持っている(うまい下手の個人差があるので何を持って十分とするかは難しいが。。)
* 過去世、魂系のヒプノセラピストは、C.Htをもらった後、さらにそれ専門のコースを終了し、 専門の実践教育を受けて経験も積んでいる。


以上のように、過去世系ヒプノセラピストとは100発100中的確に退行催眠まで導ける技術と経験、心理学の豊富な知識、それ以前に人としても良識が必要なのだ。あやまってクライアントにまちがった記憶を作ってしまい、その人の人生に影響してしまう危険性があるので、心理学の知識はとても重要となる。

プロフィールで米国催眠療法協会認定ヒプノセラピスト(American Board of Hypnotherapy、またはABHと書いている事もある)、THA認定もしくは単に認定ヒプノセラピストとだけ言っている人はヒプノセラピストとしてはほど遠い(それが書いてあるのは見分けるのに解りやすくていいが)。ブログ村ランキング他、色んなブログランキングで宣伝しているだけでもかなり居る。

米国催眠療法協会(American Board of Hypnotherapy)認定ヒプノセラピストなどという彼らは2日のコースを終了しただけで開業した、素人となんら変わりない人たちである。
日本でのヒプノセラピーの認知度が低く、今、過去世、魂系の商売に人気があり、簡単で騙しやすいのでやっているだけの詐欺師のようなものである。
プロフィール欄にヒプノセラピストとしての経歴が詳しく書かれていない場合は、全部この手の人達なので要注意だ。

THA認定とはたぶんお金儲けの為に日本人のだれかが作り上げた認定で、世界が認めるヒプノセラピーのレベルには程遠い。
もし、その人がC.Htなどの認定もあわせて持ち、上記に示したような経験とトレーニングを積んでいるなら別である。

米国催眠療法協会(American Board of Hypnotherapy)認定自称ヒプノセラピストは、主にクライアントをハイヤーセルフにつなげるという、素人で十分できる簡単な催眠を使っている。しかし、それすらも時々うまくいっていないようだ。現に、ブログ村ランキングで上位10位くらいの葉山でやっている人の所に行って、なんの変化も感じなかったというコメントが愛上王さんに来ている。彼は自称する通り、ライターなのである(この指摘の後、スピリチュアルライターというのをプロフィール欄から削除するかもしれないが)。クライアントのプライバシーであるセッションの内容を断りもなく誇張(とおそらく妄想も)加え、宣伝の為に書いているだけなのだ。どこまでも人を利用する事しか考えていない。

自分のハイヤーセルフにつながるには自己催眠で十分にできるので、その程度のことをやりたいのならヒプノセラピストに行く必要はない。(詳しくは一番最後を参照)これとは別に、ハイヤーセルフにつながるのをお手伝いします的なものも出ているが、高額を申し付けているところはこれもお金の為だけだ。


ここでもう一つ重要な事は、催眠中に見たり経験する事は全て催眠にかかっている人の想像であるという事だ。少なくとも現在のヒプノセラピーの分野ではそう言われている。
後に詳しく説明するが、催眠状態の深さを問わず、催眠とは変成意識状態なので想像力が思いっきり高まっていると同時に、とても暗示にかかりやすくなっている。

変成意識状態であなたの守護神は誰ですかとか、言われるとその豊かになった想像力で思いっきり想像してしまうのだ。
もし過去にあなたの守護神はマリアさまですと言われた事が有る人は、そう信じたいと思ってる事もあって、その姿が浮かんで来る可能性は大だ。
あなたの魂はどこから来たのですかと聞かれて、自分では聞いた事もない星の名前が出て来たとしても、自分は聞いた事がないと思っていても、覚えていないだけでその名は自分の潜在意識の中にあった情報なのだ。

自分でハイヤーセルフにつながりたいと思って自己催眠をかける場合も、つながりたいという願望が強ければ強い程、豊かになった想像力でありとあらゆるハイヤーセルフのお言葉のようなものが想像されるだろう。だからハイヤーセルフにつながったんだと思える成功率は高いはずだ。

このように自己催眠にしろ、ヒプノセラピーにしろ、つきつめると自分の想像による自己満足的要素が強いのだ。
催眠療法懐疑派はこの点を指摘し、こんな果てしなくあやしい事では医療効果等期待できるはずはないと催眠療法を否定する。
しかし、推進派は思い込む力の影響とはとてつもない力があるというのも事実で、実際にその効果がある場合も有ると言い、推進している訳だ。
ヒプノセラピーが日本で定着していないのは、懐疑派の意見が主流だからかもしれない。

次に、アメリカでの信頼できるヒプノセラピスト養成校は、

* 最低でも1人の心理学博士または医師のヒプノセラピストが指導している
* 専門分野のヒプノセラピストとしての経験が10年以上の講師が最低でも1人いて指導している
* ヒプノセラピスト業界の中である程度、権威が認められている人がディレクターである
* C.Ht.やA.C.H.としての認定がとれるコースを持っている
* できればコース終了後のインターンシップ(実践のみ)もある、もしくはインターンシップ出来る所を紹介してくれる


以上が整っていない学校は学校として未熟である。未熟で道徳心のない学校は、2日でとれる認定コースなどをうたい文句に生徒を勧誘したりしがちになる。
certificate はいろんな意味に訳す事ができこの場合、コース修了書くらいの意味しかない。日本以外にもこの手の数日コースをやっている所(学校とは限らず、会場を借りて)があり、
これは問題視されている。これは100%金儲けの為だけのやり方であって、道徳心の欠如の現れで、恥ずべき存在である。これをやめない限り、2日のコースを終了しただけで認定ヒプノセラピストと名乗って開業する詐欺が後を絶たないからだ。

THA認定とは、さっきも言ったがたぶんお金儲けの為に日本人のだれかが作り上げた認定とは名ばかりのもので、世界が認めるヒプノセラピーのレベルには程遠い。
おそらくその認定を受けてヒプノセラピストと言っている人たち自身もそんな事も知らない被害者だと思われるので、非難するつもりはないが、だいたいカルチャーセンターなどで学べるレベルの事ではない事は棒の書いている事を見ればわかるだろう。
だからここの認定を取っても、ABH認定同様、せいぜい自己催眠でできる程度の事しかできないであろう。チャンネリングとヒプノセラピーを混同しているような節もある。

また、退行催眠、過去世系のコースが簡単に受けられる学校は、まず疑っていい。退行催眠は上級者向けだ。アメリカではそれを受ける前に300時間くらいのコースを受け、
試験に合格した者のみ受けられる等が一般的である。C.Ht.認定コースもなく、簡単に退行催眠、過去世系のコースがあるのは、100%金儲けのみと思っていい。受講する人は単なるいいカモだ。

参考の為に、以下のアメリカの学校はC.Ht.(Certified Hipnotherapist)には300時間、約80項目のコースを終了後、テストに合格したものに与えている。その項目はPDFファイルをあければ詳しくのっている。

http://hypnotherapyacademy.com/hypnosis_courses.html


では、すこし詳しい説明に入ろう。

催眠を理解するには
潜在意識とは何かをまず理解しなければならない。潜在意識とは表層意識の下に有り、呼吸をしたり、見たり聞いたり、痛みを感じたりとかの無意識のうちに働いている意識として主に知られているかもしれない。
だが、全ての経験と情報、感情がここに納められている巨大な倉庫みたいな所だ、表層意識の裏方で情報をもとに考えたりしている。
表層意識はその中からの考えを選び、行動に移したりするものである。何かの解決方法を探していた時、ある日突然ひらめいたとかという事があると思うが、
これは表層意識がその時に考えついたものではなく、潜在意識が既に考えて裏で用意していたものが引き出されただけなのだ。
また、潜在意識レベルの感情は理性等の表層意識に抑えられている。これが気づかないうちにストレスとなって体調に影響したりすることもある。

起きている時は潜在意識は裏方だが、寝ている時は表に出て来る。これを利用して、深くリラックスした状態でうまく催眠誘導する事で表層意識を持ちながら潜在意識にアクセスするのが催眠である。これを変成意識状態とも言う。

変成意識状態では眠っている訳ではないので、常に意識はある。普段の状態と違う点は、羞恥心、恐れなどの感情抑制のバリアである表層意識が抑制され、
普段表面にでてこない潜在意識が表に出て想像力や創造力が増している事と、とても暗示にかかりやすい状態になっている事だ。
抑制がはずされている状態なので自由で楽しい、とてもいい気分になる。 体が飛んでるように感じるほど軽くて気持ちよくなる人もあるようだ。
麻薬や酒に酔って気持ちよくなっているような気分に似ていると言ったら解りやすいかもしれない。

ヒプノセラピーはセラピストが感情や思考の抑制バリアがなくなっているクライアントの潜在意識に直接アクセスし、語りかけ、暗示にかかりやすい状態を利用してセラピーを施す。
とても暗示にかかりやすい状態なのでので、例えば“君は今水の中で溺れている”と言われると、本当に息苦しくなったりする。

EGG(脳波を測って)の研究によると、催眠状態中は起きているにもかかわらず、実際には眠っている時や白昼夢を診ている時の状態の脳波があがり、起きている状態の脳波は下がっている。
また、大脳皮質の変化を研究した結果では、 催眠状態中は左脳の活動が低下し、右脳の働きが活発になっている。つまり左脳の正しく行動しようとする力が低下し、想像力が増し抑制がはずされている状態であるということが、科学的にも裏付けられている。

催眠はかかりやすい人とそうでない人、始めはかかりにくいが一旦入ると深く入ってしまいやすい人と様々だ。
経験豊富なセラピストの場合、事前に簡単なチェックを入れてかかり易さを診る事が出来る。
また、トランスへの誘導のテクニックは主に以下の6つで、知識と経験のあるセラピストは、クライアントの性格、用途などによってふさわしいものを使い分ける。
(日本語訳は知らないので英語でそのまま記載)

Eye fixation
Progressive relaxation and imagery
Mental confusion methods
Mental misdirection methods
Loss of equilibrium
Shock to nervous system または Rapid


アメリカでは、ヒプノセラピーは 鬱病、恐怖症(高所恐怖症 、水恐怖症など )、パニック症、トラウマによる精神障害、痩身、禁煙、痛みの軽減(へん頭痛、術前/術後、癌、出産、歯科治療等)、不眠症、ストレスによる体調不良など医療目的に使われる。
これとは別にエンターテイメント系のショーでも使われる。医療目的のセラピーには、主に心理学者や、看護婦、西洋医学系以外のヒーリング(レイキや針治療士)をする人がクリニカルヒプノセラピーのcertificate(C.Ht.やA.C.H.)をとって行っている。

過去世系のセラピーは心理学者がやるのがほとんどだ。それは、その人の人生にまで影響してしまうかもしれない重大なことで心理学の理解が重要だからだ。
うまくやらないと間違った記憶をその人に作ってしまい。その人の人生をめちゃめちゃにしてしまったと、家族が裁判を起こしているケースもあるそうだ。

International Board for Regression Therapy (IBRT)という、過去世系ヒプノセラピストと過去世系ヒプノセラピーの研究に一定の基準をもうけようとしている協会がある。

http://www.ibrt.org/

左側のHomeの下のTherapist By Areaをクリックし、United Statesにリストしてある州の一つをクリックすると、アメリカの過去世系ヒプノセラピストのリストと経歴が出て来る。
それを見ると全員がヒプノセラピストの認定を持っているだけでなく、ほとんどの人が心理学の博士号またはサイコセラピストの資格も持っているのがわかるだろう。
経験年数が10や15年を超えている人も数いる。

以上、少しでもヒプノセラピーとその世界の事がわかる参考になればいいと思っている。脳や人のマインドがどう働くのか未開のままの部分は90%と多く、この分野も世界的にまだ解明されていない部分が多い。
実際に何%位の人に効果があることなのかの記載はみつからなかったが、効果がある人もいるし、実践できる用途も数有るし、正しく発展して行けばいいと思う。

ところで、自分のハイヤーセルフとつながる自己催眠の件だが、さっき話した通り、これは果てしなく想像と自己満足の世界とも言える。
僕はたとえ自分の魂とつながるという想像の世界だとしてもこういう何かに依存するという心を奨励しない。既に今有る自分に感謝の心と自信を持っているなら、
こんなの必要ないって解る事だ。でも高額払って偽ヒプノセラピストにだまされに行くより自分で試す方がまだいいだろう。
偽ヒプノセラピストは退行催眠をかける技術も知識はもっていないから、素人が自己催眠でできる程度の簡単な事をして、なんとかごまかして高額を申し付けているだけなのだ。
?
ハイヤーセルフを信じる人達は、ハイヤーセルフとは自分よりハイヤー(高い)な自分自身(セルフ)で、神や何か外の世界にあるものではないと言っている(少なくともアメリカでは)。
自分より高い自分とは、自分より自分の事を知っている自分自身(魂)。一体化する(と信じる)とたいていの場合、自分や自分のやろうとしている事をハイヤーセルフに肯定してもらえるようだ(自分の想像で)。この肯定が今一自分に自信がない人にはたまらなく嬉しいのだろう。毎日ハイヤーセルフとつながっているという人が以下にその一体化の方法を書いている。
僕は訳さない。本気なら自分で読んで試せばいい。http://www.globalpsychics.com/listening-to-you/spiritual-advice/higher-self-how-to.shtml

自分の事をもっと知りたいというのは自然な事かもしれない。でも、知れば知る程見失う事もある。増える分だけ失う事は人生にはよく有る事だ。
結局は今の自分の足が地についている事が大事だと思う。それは今の自分をよく見つめる事だ。

今回で僕の登場は終わり。読んでくれてありがとう。 質問があったらどうぞ。
そして、 愛上王さん、あらためてこの機会をありがとう。

Kenshyo


Kenshyoさん、こちらこそ多くの人々に有意義な記事の寄稿を快く承諾くださり、
ありがとうございます。

愛上王

 人の痛みを我が事のように感じる方、
 そのような方を私は歓迎します。
 まだまだ非力ではありますが、
 ■ちいさな一歩■をはじめてゆきます。
 ご賛同くださる方、 応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 精神世界

ちいさな一歩特設サイトへ
「ちいさな一歩」特設サイトはこちらをクリック


コメントにて感想歓迎です




| 1/2PAGES | >>